大切な人の死から学ぶ、自分の人生の活かし方

自信再構築カウンセラー
さいとうよしゆきです。

      
  
   
乳がんを患い、闘病中だった
フリーアナウンサーの小林麻央さんが

6月22日夜、亡くなりました。
34歳だったそうです。
  
  
Yahoo!ニュース(関連記事)】  

  
若すぎますよね。
年齢的には僕と、全然変わらない。
  
     
僕は、小林麻央さんが乳がんになり
ブログで発信をしつつ、
闘病生活をされていたことは
知っていて気になっていましたが
   
積極的に、その様子を
追ってはいませんでした。
   
  
そんな中、昨日23日、突如として
耳に飛び込んで来たニュース速報
  
  
  
  
「小林麻央さん死去」
  
  
 
  
一瞬で、胸が締め付けられる様に
涙が込み上げてきました。
  
   
詳細のニュース記事を追い
     
昨日行われた、夫の市原海老蔵さんの
涙の会見を見て
  
  
ただただ、押し寄せる悲しみを
1人、部屋の中で感じていました。
  
   
  
なぜ、なぜこんなにも
悲しさが押しよせてくるのか。
  
それは、おそらくだけれど
   
乳がんに関わらず、辛い想いを
している世の中の人たちへ
    
小林麻央さん自身が希望の象徴となり
勇気を与え続けていた事に
   
無意識的にずっと共感していたことも
そうなのですが
  
一番の悲しみの原因は
  
  
     
いつまでも自分の傍に在り続ける
大切な存在を、もし失ってしまったら
  
  
   
と自分に置き換えて
考えたからでしょう。
  
  
    
形在るものは必ず壊れる。
終わりのない命など無い。
  
  
  
いつまでも、在ると思っていた
大切な、大切な人の笑顔が
  
もし突然、自分の前から
消えてしまったら。
  
  
そう考えると、僕は
怖くてたまりません。
  
 
  
  
あなたの大切な人は、
誰ですか?
  
  
  
 
僕でいうと妻なのですが
   
   
その人が居ない世界を考えると
世界がモノクロになりそうです。
  
   
でも、よくよく考えると
そのように思う事ができるのに
ついつい、僕らはそんな深刻な
想いを忘れてしまいますよね。
   
   
 
当たり前が、当たり前じゃないと
もっともっと意識出来れば。
  
  
大切な人に対する接し方や、
自分の人生も変わるかもしれません。
  
  
  
だからこそ。
  
  
    
今回の、小林麻央さんの訃報は
   
個人的に、僕自身の大きな学びとして
受けとらせていただきました。
 
   
一人の勇敢な女性の死を
僕の人生の何かに、活かし、
その想いを繋げていきたい。
  
  
 
それを、次のような形で
実現させたいと思います。
   
  
  
  
     

「今年中に夫婦で人間ドックを受ける」
     
  
  
  
     
僕ら夫婦は、お互いに健康意識が薄いです。
だからこそ、深刻な病気が潜在していたとしても
  
それに気付く可能性は限りなく低い。
   
それを改めたいと思います。
  
     
   
   
人が亡くなるということは
とてもとても悲しいけれど
  
  
亡くなった人は、その時点で
消えてなくなってしまうのではなく
   
その生き様が、その想いが、
   
多くの人の心に残り
多くの人の人生を活かす。
  
  
いわば、たくさんの人の
人生の一部となり
  
  
あらゆる人の中で
生き続けるのだと思います。
   
   
   
          
命とは、どのような状態でも
誰かの幸せのために
繋がってゆくものだと思います。
   
   
   
    
  
あなたは
何を思いましたでしょうか。
  
   
   
  
  
  
最後に、小林麻央さんへ
ご冥福をお祈り致します。
  
   
  
  
    

 
       
   
  
   
   
   
  
  
  
   

この記事の著者『自信再構築カウンセラー』

   
著:さいとうよしゆき《Facebookへ》
※友達大歓迎ですが、メッセージが無いと
承認出来ない場合がございます。
    

元精神科看護師。5000人の心のケアを担当。自身が無価値感に苦しんだ幼少期も活かし
「私には自信も価値もない」という、出来上がってしまった前提に苦しむ人の再起を、
自信再構築カウンセリングでサポートし、最終的に「次は、あなたが誰かを癒す存在になる」という目標に向かい
「あなただからこそできる、世の中のための価値」の発見までを実現するカウンセラー。
   
   

「自信再構築」カウンセリング説明/体験セッションはこちらから▼

     
*‥*《自信再構築》セッション概要*‥*‥*‥*‥*‥
  
▼5月(5/1~5/31)限定2名!▼
*カウンセリング募集*
      
『答えは全て、過去にある。』
幼少期の記憶を辿り、その人だけの
自信と、価値を再構築する
「出逢い直し」カウンセリング。
最終的に目指すのは、再構築した
自信を完全に定着させるために、
『あなたがやってみたかったこと』
1つを、「誰か」を笑顔にするという
形で実現させ、そのような自分を獲得
すること。それをもって、新しい自分
を生きるという再決断を行います。
    
担当カウンセラー:さいとうよしゆき
   
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)