人は、変わる事ができるのか?

自信再構築カウンセラー
さいとうよしゆきです。

  
  
  
「人は、変える事ができない」
   
それは、カウンセリングの世界でも
人間心理においても、大原則。
 
そう、『変えよう』と思って、
人を変える事って
できないんだよね(´°ω°`)
     
  
あなたが、誰かに
  
「〜しなさい!」
「〜した方がいいよ!」
  
と言われても、
  
心の中では
反抗心満載のことって
あるでしょう(笑)?
  
  
    
   
じゃあ、人は変わらないのか?
と言うと、
   
そんなことは決して無い。
  
  
じゃあ、人が変わる時というのは
どんな時なんだろう。
   
   
その答えは、
  
  
    
誰かに変われと言われた時
ではなく
  
     
  
  
  

自発的に「変わらなきゃ」と
思ったとき
  
   
この時だけなんです。
  
  
  
  
  
例えば気の弱さに
悩んでいる人がいたときに
あなたが
  
     
「気が弱いのは損だよ。
もっと自分を出しても良い。
気を強くもっていいんだ」
   
  
と言ったとしたら、言われた方は
     
  
「確かに…。でもそれは難しくて
自分にはできないよ…」
   
  
と思ってしまうから、変われない。
   
それは、あなたのメッセージが、
「変われ」というものだから。
  
     
だから、カウンセリングでは
  
「変われ」ではなく
相手が自発的に「変わらなきゃ」
と思うきっかけを提供するために
こんなアプローチをします。
  
  
✳︎✳︎✳︎✳︎
  
   
Aさん
「気が弱くて悩んでるんだよね…」
  
カウンセラー
「そうなんだね!それは悩むよね。
いつ頃から気が弱いの?」
   
Aさん
「思えば、幼稚園の時からかな…」
   
カウンセラー
「そのとき、どんな事があった?」
   
Aさん
「気が弱いから友達ができなかった」
   
カウンセラー
「幼稚園以降は?」
   
Aさん
「小学校もそうだった。気が弱くて
いじめられたりもした」
   
カウンセラー
「小学校以降は?」
   
Aさん
「中学校もそうだった。気が弱くて
恋愛も出来なかった」
   
カウンセラー
「ずーっと気が弱いのに
悩んできたんだね」
   
Aさん
「思えば、ホントにそうだ」
   
カウンセラー
「そんな自分、どう?」
   
Aさん
「そんな自分は、嫌だな」
   
カウンセラー
「気が弱いのは、何年後に直りそう?」
   
Aさん
「このままだとずっと
直らない気がする」
   
カウンセラー
「そんな未来、どう?」
   
Aさん
「いやいや、絶対嫌だ」
   
カウンセラー
「じゃあ、どうすればいいのかな」
   
Aさん
「自分を変えて行くしか無いよね」
   
  
✳︎✳︎✳︎✳︎   
   
   
気が弱いAさんが、過去、
いかに損をしてきたか。
   
そして、これからも損を
し続けるであろう未来。
  
  
過去から未来を通して 
イメージをしてもらうと、
   
   
Aさんは、自分から
   
「こんな自分は嫌だ。
変わらなきゃ」
   
と思えるようになる。
  
    
(実はこれだけでもまだ不十分で
ここから更にまた、
別の角度のアプローチが
必要なのだけど٩(ˊᗜˋ*)و)
   
 
  
   
自分自身に危機を感じ、
自分自身が変わる事を
自分自身が必要と感じたとき
  
  
  
 
初めて
  
  
  
   
その人の道が開けるんです。
  
   
  
  
  
あなたは、
変えたい「自分」ある?
  
  
  
 
あなたは、
  
  
   

どうしたい?
どうしたい?
どうしたい?
  
  
  
  
  
  
  
本当は
どうなりたい?
  
  
  
  
   
     
  
    
自信再構築カウンセラーとしての
僕は、経験上、
   
人が、心の底から
「こうなりたい」と思った自分には
   
絶対に、なることができると
知っています。
  
  
  
あなたの心の奥底に灯る
「こうしたい!」という小さな火が
   
  
何倍にも大きくなることを
僕は確信しています。
  
  
  
「変わりたい」
   
  
  
本気で、そう思うあなたを
ずっとずっと
応援したいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
  
  
  
  
   
  
  
    

 
       
   
  
   
   
   
  
  
  
   

この記事の著者『自信再構築カウンセラー』

   
著:さいとうよしゆき《Facebookへ》
※友達大歓迎ですが、メッセージが無いと
承認出来ない場合がございます。
    

元精神科看護師。5000人の心のケアを担当。自身が無価値感に苦しんだ幼少期も活かし
「私には自信も価値もない」という、出来上がってしまった前提に苦しむ人の再起を、
自信再構築カウンセリングでサポートし、最終的に「次は、あなたが誰かを癒す存在になる」という目標に向かい
「あなただからこそできる、世の中のための価値」の発見までを実現するカウンセラー。
   
   

「自信再構築」カウンセリング説明/体験セッションはこちらから▼

     
*‥*《自信再構築》セッション概要*‥*‥*‥*‥*‥
  
▼5月(5/1~5/31)限定2名!▼
*カウンセリング募集*
      
『答えは全て、過去にある。』
幼少期の記憶を辿り、その人だけの
自信と、価値を再構築する
「出逢い直し」カウンセリング。
最終的に目指すのは、再構築した
自信を完全に定着させるために、
『あなたがやってみたかったこと』
1つを、「誰か」を笑顔にするという
形で実現させ、そのような自分を獲得
すること。それをもって、新しい自分
を生きるという再決断を行います。
    
担当カウンセラー:さいとうよしゆき
   
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)