もう、罪悪感を持たなくても良いんじゃない?

今日も、ご訪問ありがとうございます(ノ´∀`*)!
    
自信再構築カウンセラー
さいとうよしゆき

   
ブログカウンセリングルームへようこそ。
   
ここでは「もっと自分に自信を付けるため」に役立つ、
心理学のお話を、ショートショートの形式で
させていただいております。

今回のお話も、罪悪感(笑)
それに関連した、『自己嫌悪』のお話です。
   
  
 
「あなたは、自分のこと、好きですか?」  
  
  
  
カウンセリングを受けにくる方は大体において
  
「自分の事が好きではない」と言います。
  
それは、そうですよね。
  
好きにはなれませんよね。
   
   
うまく出来なくて
   
認められなくて
  
  
自分はダメな人間だと
  
ずーっと思ってきてしまったのだから。
かくいう僕もずーっと、そうでした。 
  
   
「罪悪感」あるところ、
「自己嫌悪」あり。
  
  
自分自身に失望し、
  
  
自分が嫌いになり、自分が悪いと思う人は
  
「罪人は幸せになれない」
  
という、昔々の昔話のシナリオ通り
  
  
幸せになるチャンスがあっても、
それを受け取るコトができなくなってしまいます。
  
   
それはさながら、愛を知らない野良猫のように
  
愛を持って近づいてきてくれる人の
手に噛み付き
   
抱っこしたくれた人の腕をひっかき
   
   
暖かな、幸せと言う場所から
逃げ去ってしまう姿に似ています。
  
   
でも、それも無理もありません
信じられないのですよね
   
幸せになることに、慣れていないから。
  
   
そのような人が、実際に罪悪感に苛まれるにふさわしい
罪人であるかどうかは別の話として、
  
   
罪悪感により、幸せを拒否してしまう人の
心の状態を、心理カウンセラーは
  
   
「罪悪感の盾」と呼んでいます。
  
   
嬉しい、楽しい、幸せ、大好き、
  
そのような感情が自分の心にやってきてくれるのを
  
罪悪感という盾で防いでしまうのです。
  
  
でも、もうそろそろ、良いのではないかな。
  
幸せになっても。
  
  
罪悪感を抱えた人に、
  
「罪悪感を持つのはやめましょう!」
  
とは言いません。
    
  
自己嫌悪を抱えた人に、
  
「自分を好きになろう!」
  
とは言いません。
  
  
ただ、もし、今の状態が辛いのなら。
   
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
   
「罪悪感」「自己嫌悪」
   
終わらせていきませんか。
   
  
だって十分、罪は償ったのではないですか?
  
   
楽しい事を我慢したり、
幸せになることを我慢したり、
自分に希望を持つ事を我慢したり、
  
   
ずっとずっと、そのように我慢をしてきたのなら
  
そろそろ、良い思いをしても良いでしょう(笑)
   
   
少しずつ、少しずつ、
   
楽しいことを、楽しんでみましょう。
  
したいことを、してみましょう。
   
好きな人に、好きだと言ってみましょう。
   
   
そうして、罪悪感から抜出した
新しい道を進むのも、   
   
良いのではないかな。
  
   
僕たちカウンセラーは、
そんな人を全力で応援しています。
  
   
  
  
    

 
       
   
  
   
   
   
  
  
  
   

この記事の著者『自信再構築カウンセラー』

   
著:さいとうよしゆき《Facebookへ》
※友達大歓迎ですが、メッセージが無いと
承認出来ない場合がございます。
    

元精神科看護師。5000人の心のケアを担当。自身が無価値感に苦しんだ幼少期も活かし
「私には自信も価値もない」という、出来上がってしまった前提に苦しむ人の再起を、
自信再構築カウンセリングでサポートし、最終的に「次は、あなたが誰かを癒す存在になる」という目標に向かい
「あなただからこそできる、世の中のための価値」の発見までを実現するカウンセラー。
   
   

「自信再構築」カウンセリング説明/体験セッションはこちらから▼

     
*‥*《自信再構築》セッション概要*‥*‥*‥*‥*‥
  
▼5月(5/1~5/31)限定2名!▼
*カウンセリング募集*
      
『答えは全て、過去にある。』
幼少期の記憶を辿り、その人だけの
自信と、価値を再構築する
「出逢い直し」カウンセリング。
最終的に目指すのは、再構築した
自信を完全に定着させるために、
『あなたがやってみたかったこと』
1つを、「誰か」を笑顔にするという
形で実現させ、そのような自分を獲得
すること。それをもって、新しい自分
を生きるという再決断を行います。
    
担当カウンセラー:さいとうよしゆき
   
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)