欲しい物の向こう側

「※写真は、神田川の桜です♬」
  
  
企業の玄関に居るペッパー君の目が
   
「赤い時」って
   
完全にアレ『攻撃態勢じゃね?』
   
と思っている   

        
自信再構築カウンセラー
さいとうよしゆきです。

   
  

「ピッ…攻撃モードニイコウシマス…」
    
     
  

不安になってしまう原因とは

   
以前、メルマガには、別の形で
不安を消す方法という内容を書きました。
     
(再配信希望の方は、ご登録の上、
僕までご連絡ください
愛とともにお送りいたします)
   
  
  
でも「不安を消す方法」って、
他にもいくつかあるので
  
  
この場ではもう1つ、
書いてみたいと思います^^
  
  
     

まず不安というものは、
『無い』から起こる感情です。
  
  
     
ちょっと言い方を変えると、
『無いと思っている』から起こる感情です。
    
  
  
アレです、ほら 
  
  
  
  
「メガネどこいった!メガネメガネ!(額にかかってる)
あ、あったぁ!なんやねん、もー。」
  
  
とか
  
  
  
「あ、あれ!?スマホ!スマホがない!置き忘れた!?
えー、うそでしょー!?(カバンごそごそ)
あ!なんだカバンの奥にあったよーもー」
  
  
とかね
  
   
   

本当は、「持ってる(ある)」のに
   
「無い!」と思い込んでしまった瞬間
   
とっても不安になるでしょう?(笑)
  
   
  
  
人は、気持ち1つで
   
安心したり、不安になったりできます
  
だから
  
  
  
  
不安になりたくない場合、
荒っぽく言うと
   
『”無い”と思わなければいい』
  
それだけなんです。
   
 
  
  
   
   
  
  
「よしさん!イヤ、実際無いんです!
  
お金も恋人も仕事も、
  
テレビもラジオも
   
車もそれほど走って無いんです!
   
だから毎日、ぐーるぐるです!
   
私には実際に無い!
だから、不安でしかたないのですよ!」
 
  
  
   
    
  
 
そう思うかもしれません。
 
でも、落ち着いて、冷静に考えると
本当に、『無い』のだろうか?
  
  
  
  
そして、本当に本当に欲しいものは
「それ」なのだろうか。
 
  
   
   

”最悪”の想像

  
僕はたまに想像します。
 
 
  
健康診断のために病院へ行く。
  
そこで医師から告げられる驚きの真実。
  
 
ステージ4。がんの末期。
   
  
  
  
「明日から入院です。
退院の約束はできません。」
   
   
   
    
日常は、激変する。
 
  
  
  
…。
  
  
    
   
現実に戻り、安堵する。
 
  
  
  
  
  
  
  
『ああ、健康な身体があって良かった』
  
  
  
  
   
  
   
  
また、想像する。
  
その病気が、僕ではなく、
大切な人の身に起こったら?
 
 
  
   
悲しむ、その人。
  
かける言葉に、迷う僕。
  
  
  
   
そして、入院が
二人を分つ。
  
  
  
  
 
  
…現実に戻り、また思う。
 
  
  
  
   

『ああ、良かった。
あの人が元気で、本当に良かった。』
 
  
  
  
  
  
 
また想像。
  
仕事が本当に「0」になったらどうだ?
 
 
 
  
   
不安という感情を味わい、
    
  
また、現実に戻り、思う。
   
  
  
  
 
『大勢ではない。でも、確実に僕を
必要としてくれている人たちがいる。
  
また、誰でもできる仕事をしている
訳じゃない。
  
したい事が、できている。
  
自分の舞台が、ある。』
  
 
 
  
  
よかった。仕事が、ある。
 
  
  
 

  
  
   
  
様々な、「無い」を想像すると
たった1つのことに、気づきます。
  
それは
 
  
  
  
 
  
  
『なんだ。僕は、幸せだ。』
    
  
 
 
  
   
  
という、シンプルな結論。
  
  
    

欲しいものがある場所は

   
   
  
振り返ると、本当に欲しいものは
  
既に持っているものだったりします。
 
    
  
自分が死ぬ時に誇る事ができる
  
「持っていてよかった」
  
と思えるものを、今、持っていたりします。
 
  
    
僕たちは、まさに今、欲しくてたまらないものが
手に入らないから、強い不安を感じます。
  
それは「お金」「健康」「仕事」
  
さまざまでしょう。
  
  
   
でも、本当に本当に、欲しいものって
”その、向こう側”にあったりする。
  
   
  
   
お金を手に入れ、喜ばせたい人がいるなら
その人の存在こそが、本当に欲しいものだ。
  
  
  
健康を手に入れ、共に過ごしたい人が居るのなら
その人の存在こそが、本当に欲しいものだ。
  
  
    
仕事が増えたことで、共に幸せになりたい人がいるのなら
その人の存在こそが、本当に欲しいものだ。
  
  
   
      
『自分が本当に欲しいものの正体は
 
今、自分が欲しいと思ってるものの
  
向こう側にあるものだ。』

   
  
  
   
そしてそれは、
既に、あなたが持っているもの。
  
   
   

もう、十分だ。

  
   
今の不安を見つめてみよう。
 
  
  
”あれ”がもっと、あれば。
”これ”がもっと、あれば。
 
  
   
もっと、もっとと、そう思うから、
不安が募るものだけど
      
そうじゃなくて、
  
  
     
今、実は、既にある大切なものを
しっかりと抱きしめ直すことが
  
  
   
本当に大事。
   
  
   
それがもし、「人」なのであれば
  
 
 
”あれ”がもっと、なくても。
”これ”がもっと、なくても。
  
  
  
その人を、大切にする方法は
幸せにする方法は、あるんだ。
  
  
  
   
欲しい物は、実は、もう持っていた。
なんだ。よかった。安心だ。
  
  
   
  
だから
  
  
  
    
  
「もう、十分だ。」

   
  
   
   
そう、思えることで、
不安というものは、ほとんど消える。
  
   
  
  
  
僕の場合は、まさにそうで、
  
僕が一番欲しいものは「妻」であり
「カウンセリングという仕事」です。
  
  
  
  
だから、もう十分。
本当に、もう十分。
   
  
   
  
仕事を拡大する事や、
収入の増加などは
 
   
   
「あるに越したことはないけれど、
無くてもいいのだ」と
    
  
      
そんな感覚で過ごせているから
  
  
僕は不安と言うものが
小さかったりします。
 
   
    
不安の種になっているのは、
  
「ある、に越したことは無いもの」
  
が、それが1番欲しいのだ
カンチガイしてしまう気持ち。
 
   
  
だから
 
  
  
今、自分が欲しいと思っているものの
向こう側にある、本当は欲しいものを再確認し
   
それを、実は自分が既に持っていると
  
気づき直すことが
大事だったり、するんだよと
 
  
カウンセリングでは伝えます。
  
    
  
  
それを聞いて、「そうか!」と思う人もいる。
 
 
「でも…でも…!」と思う人も居る。
 
   
人も想いは止められないので、
捉え方はお任せになりますが、
  
  
誰かの心に、ひっかかれば
幸いに想います^^
   
    
    
    
  

  
  

 
       
   
  
   
   
   
  
  
  
   

この記事の著者『自信再構築カウンセラー』

   
著:さいとうよしゆき《Facebookへ》
※友達大歓迎ですが、メッセージが無いと
承認出来ない場合がございます。
    

元精神科看護師。5000人の心のケアを担当。自身が無価値感に苦しんだ幼少期も活かし
「私には自信も価値もない」という、出来上がってしまった前提に苦しむ人の再起を、
自信再構築カウンセリングでサポートし、最終的に「次は、あなたが誰かを癒す存在になる」という目標に向かい
「あなただからこそできる、世の中のための価値」の発見までを実現するカウンセラー。
   
   

「自信再構築」カウンセリング説明/体験セッションはこちらから▼

     
*‥*《自信再構築》セッション概要*‥*‥*‥*‥*‥
  
▼4月(4/1~4/30)限定5名!▼
*カウンセリング募集*
      
『答えは全て、過去にある。』
幼少期の記憶を辿り、その人だけの
自信と、価値を再構築する
「出逢い直し」カウンセリング。
最終的に目指すのは、再構築した
自信を完全に定着させるために、
『あなたがやってみたかったこと』
1つを、「誰か」を笑顔にするという
形で実現させ、そのような自分を獲得
すること。それをもって、新しい自分
を生きるという再決断を行います。
    
担当カウンセラー:さいとうよしゆき
   
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)