”出逢い直し”の事例『あなたの”成功”って、何ですか?』

世の中には、さまざまな
カウンセリングがありますが
  
  
「私には自信がない」
「私には価値がない」
  
  
そのように思っている人は
100%誤解をしており
  
  
本当は、”そうじゃない”
本当の自分自身を思い出すために
  
  
記憶の誤解を解いて行く必要があると
信じている私は、
  
  
カウンセリングでは主に
  
  
「自己との出逢い直しカウンセリング」
  
 
を行います。
 
 
次に紹介させていただく事例は
 
 
その、出逢い直しカウンセリングの中で
大きな気づきを得た相談者さんとの
 
 
とある会話の一部分を切り取ったものです
 
 
これを読んでいる方の、
何かの参考になれば幸いです(´ `๑)

《”出逢い直し”の事例》◆Kさん30代男性(自営業)◆

「あなたの”成功”って、何ですか?」
※掲載許可あり

〜カウンセリング終盤〜
 
◆よし…さいとうよしゆき
◆Kさん…相談者さん
 
 
 
よし「ところで、Kさんは何のために
成功したいと思っていたんですか?」
 
 
 
Kさん「何のために…ですか。」
 
 
 
よし「はい。今までのセッションで
様々な過去との出逢い直しを
してきましたが、Kさんが強く
望んでいた”成功願望”って、何のため
のものだったのかなと思って」
 
 
 
Kさん「そうですね。本当に大事に
したかったものに気付いた今思うと、
実はそんなに大それた成功を
おさめなくてもいいんですよね」
 
 
 
よし「そうなんですか。
カウンセリング初期のころは、
”世界を変えるぞ!”
って言ってたのに(笑)?」
 
 
 
Kさん「そうでしたね(笑)」
 
 
  
Kさん「でも、本当は、妻と、
子どもとずっと、一緒に幸せに暮らせ
たらそれでいいんです。
お金を稼いだら、その使い道は
事業拡大なんかじゃなくて、
家族旅行とか、美味しいものを家族で
食べに行くとか。
想い出を作るために使って行きたい」
 
 
 
よし「そうなんですね」
 
 
 
Kさん「ありがとうございました。
成功したいと思っていた本当の理由が
わかった気がします。これからは、
もっと家族を大事にするために
働いてみます」
 
 
 
ーーーーー
  
  
”周りのみんな”が言う、
成功のイメージは
必ずしも、個人に当てはまりません。
 
 
でも、例えばビジネス意識高い
グループなどにいると
 
 
自分の成功が、そのグループ共通の
成功イメージに、いつのまにか
のまれてしまうことがあります。
 
 
個人の成功とは何か?
 
 
それを考えさせる、有名な、
「漁師とコンサルタント」という
話があります。

『メキシコ人の漁師とハーバード大卒のコンサルタントの話』

メキシコの海岸沿いの小さな村を、アメリカ人エリートコンサルタントが訪れました。
波止場に止めてある漁師の船を見ると、黄色い背びれを持つ活きのいいマグロが獲れています。
そのアメリカ人コンサルタントはその船の漁師に尋ねます。

「その魚を釣り上げるのにどれくらいかかったのですか?」

メキシコ人漁師は答えます。

「数時間くらいかな。」

「なんでもっと長く海に残って、もっと魚を獲らないんですか?」

「家族が必要としている分があればそれでいいのさ。」

「では、仕事以外のときは何をして過ごしているんですか?」

「遅くまで寝て、魚を少しばかり獲って、子どもと遊び、妻のマリアと一緒にゆっくり昼寝をして、夕方頃には村に散歩に出て仲間たちとワイン片手にギターを弾いて楽しむね。本当に充実した毎日だよ。」

それを聞いて、コンサルタントは鼻で笑いながら言いました。

「私はハーバード大学を卒業してMBA(経営学修士)を取得したコンサルタントです。そこであなたに助言をしましょう。
まず、あなたはもっと漁をする時間を長く取るべきです。そして、大きな漁船を買ってください。そうすれば、もっと魚を取ることが出来て、さらに多くの船を買うことができますよ。最終的には大きな漁船団を手に入れることが出来るでしょう。」

「また、仲介業者を挟まずに獲れた魚は加工業者に直接出荷しましょう。最終的には自分の加工工場を作ることが出来るでしょう。製品、加工、流通に関してすべて自分でコントロールできるようになりますよ。」

「そしたら、こんな小さな漁村を離れてメキシコ・シティに移り、その後ロサンゼルスに、最終的にニューヨーク・シティへ進出するんです。あなたの大きくなった会社を経営できるようにね。」

それを聞いた漁師は、コンサルタントに聞きます。

「で、それはどれくらいかかるんだい?」

「15~20年くらいですかね。」

「じゃあ、その後は?」

コンサルタントは興奮気味に答えます。

「ここからが最高ですよ。あなたの会社を株式公開して、自社株を大々的に売り出すんです!あなたは巨万の富を手に入れ、一躍億万長者に成り上がるのです!」

「巨万の富か…それで、次は?」

コンサルタントは満面の笑みで答えます。

「そしたら、大金を持って早期リタイヤですよ!あなたの好きなことがなんでも出来るんです!遅くまで寝て、魚を少しばかり獲って、子どもと遊び、妻のマリアさんと一緒にゆっくり昼寝をして、夕方頃には村に散歩に出て仲間たちとワイン片手にギターを弾いて楽しんだりできるでしょうね!」

 
 
 
 
  
 
《あなたの”成功”って、何ですか?》
 
 
 
 
 
 
その質問は、
本当の自分との、
出逢い直しをするための
 
 
大切な質問のひとつです(´ `๑)
   
  
   
「今の自分の姿は”誤解”である」

そんな、”出逢い直し”に
ご興味ある方は
下記、写真の下のお勉強会にも
ご参加くださいね♬
 
 
スクリーンショット 2017-01-19 18.52.32
  
 
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥
*自分と出逢い直したい人のための
心のお勉強会のお知らせ*

   
注意!)あと2名様で満席になります!

【セミナー名】
なぜか、気弱で自信がなく
いつも、対人関係で自分を出せない
性格をいつか、
変えるきっかけが欲しい!その
「いつか」を「今日」にするセミナー

【日時】
1月29日(日)15時~18時

【場所】
東京都渋谷(徒歩5分圏内)

【詳細ページ】

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥
   
  
   
ーーー
自己再会カウンセラー
さいとうよしゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)