注意力が散漫な私

この記事は「人見知りな生き様が、世界を変える。」と信じ、体現し続ける人見知り心理カウンセラーの、さいとうよしゆきの手記です。

注意力散漫な私

私は、注意力が散漫である。

それは、思いおこせば幼稚園の頃からずっと変わらず、小学校、中学校…と、指摘され続けていた。主に、担任の先生に。

小学校の頃、「子安」という破天荒な男性教師がいた。彼のイメージでもっとも強いのは、休み時間に頻繁に、札束をうちわにしていた姿だろうか。よく考えたらアレ色的に「万札」ではなく「千円札」だったのだが、うん、少なくとも小学生視点からすると「先生なんかすごい!」と思ってしまったものである。また、教室では「バイオレーション」という制度を取り入れており、何かしら悪いことをした生徒に対し、子安先生が「バイオレーション!」と言うと、正座をしなければならないという不思議な空気漂う教室であった。

その他、生徒を床にねじふせたり叩いたりと、気性も荒い先生だったのだが、今思うと

女性が平気で裸を露出していた昔の番組「トゥナイト」「ギルガメッシュ」「バカ殿」レベルで、アウトー!な先生だった。

話を戻すが、私は、注意力が散漫である。そう思うようになったきっかけも、その破天荒教師による、次の言葉を頻繁に言われていたからであった。その言葉とは

「お前は注意力散漫だなぁ!」

179865370-e1445401069227

あなたの注意力はどれくらい?

それを言われた私は率直に、こう思った。

「僕、注意力3万もあるのかよ」

スカウターで分析された感覚である。当時小学生だった僕にとって3万という数字は、決して小さい数字ではなかったので、なぜだかちょっと誇らしく思ったものだ。

しかし、子安先生いわく、私はそれでも、注意力が足りないらしい。3万もあるのに。だとしたら、学級委員長の鈴木さんはいったい、どれくらいの注意力なのか。いや、そもそも、その言葉をかけてくる子安先生はいったい何万あるのか。

53万だろうか。

いずれにしても、周囲に比べると、私は注意力がまだまだ、足りないらしい。それが自分の注意力について考えた、最初の場面だったと思う。

さてここで、注意力に関し、個人の注意力を測定するテストを紹介する。あなたはいったい、どのくらいの注意力をお持ちだろうか。

《測定方法》
測定の方法は簡単で、下の絵に書いてある1から48までの数字を順に見つけていき、かかった時間を測定するというものだ。その時間により、注意力の善し悪しがわかるらしい。あなたはいったい、どのくらいの注意力をお持ちだろうか。ぜひ、ストップウォッチを片手に挑戦してみていただきたい。

tyuuiryoku1

《結果》

●1分59秒以内・・・・・・たいへんよくできました
●2分~2分30秒・・・・・・よくできました
●2分31秒~2分59秒・・・がんばりました
●3分台・・・・・・・・・・みました
●4分以上・・・・・・・・・がんばりましょう

ちなみに私は《3分29秒》。うん。普通である。

ドツボにはまればはまるほど難しいテストだと思うが、軽い気持ちで、やってみていただきたい。

しかし、『注意力が散漫だ』とは一体どういうことなのだろうか。悪いことなのだろうか?そのことについて、心理カウンセラーとしてここに簡単に記す。

注意力が散漫になる原因とは

近年、注意欠陥障害(ちゅういけっかんしょうがい)”ADD”や、注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい)通称ADHDという発達障害が世に知れて来ていると思う。相談者さんの中にも、「私、ADHDかもしれません」と深刻に悩む人が少なくないが、それを疑う前に次のことを考えていただきたい。

そもそも、注意力が散漫になってしまう原因とは何か?それは次の3つが原因である。

❶他のことに注意が向いているから

⇒他の何かに気を取られている状態。また、体調不良や、悲しい気分などにより、指定の場所に意識を集中出来ない状態。言葉にすると「今、それどころじゃない」という状態。

❷何に注意したらいいかわからないから

⇒そもそも、今、注意すべき対象が無い。あるいは、意識を向ける対象があっても、具体的にどこに注目し、どのようにしたら良いのかがわかっていない状態。初めての仕事などで、注意するポイントがわからず、コツがつかめていない状態も同様。

❸興味がないから

⇒そもそもに興味が無い。意識を高めろ、注目しろと言われても納得できていない。そうしたくない。
人は理解・納得できない事に興味を持つ事は難しく、興味を持てないものには集中ができない。

あなたは、どれに当てはまるだろうか。さきほどの1〜48までの数を見つける簡易テストも、「やり始めてはみたものの、もともと興味、関心がなかったので途中でやめてしまった」あるいは、「そもそもやってない」と言う人も多く居ると思う。

多くの場合、「注意力が散漫だ」というものは、「それどころでない」「わからない」「興味がない」に分けられる。どれもちゃんとした理由があり、注意力が散漫だといことは、悪い事ではないということがわかるだろう。

しかし私たちは変にマジメだから、「注意が散漫になってしまう…これは、私が悪いに違いない…」と自分を責めてしまう。また、指導者は、うまく集中ができない人の本当の原因を見落とし、「意識が足りない」と叱咤、説得し、つい注意することを強てしまう。

結果、「うまく注意できない」当人が、大きな劣等感、罪悪感を抱えるに至ってしまうのだ。

注意力を高める方法

注意力が散漫なのは、「それどころでない」「わからない」「興味がない」だけだし、当人が「注意出来ない状態」を無理矢理に矯正し、「注意させる」ことはできない。注意力を高めるには、まず、そもそもの原因を解明する必要があるのだ。

考えてみてほしい、「俺は注意力が無い…」という男性も、「何に対して注意ができないのか?」と聴くと、「仕事」だったりする。しかし、「トゥナイト」や「ギルガメッシュ」、あるいは、「好きな女の子」に対しては、引かれるほど注意出来るのではないだろうか。本当に、人間として注意力が無いのであれば何に対しても注意ができないはずだが、シンプルな話し、注意出来るものには、注意出来るのだ。

0_4

従って、注意力を高めるためには、次の方法をとれば良いことになる。

❶他のことに注意が向いているから

自分自身の状態をよく観察する。体調不良、ネガティブな感情にとらわれている自分を一番に癒す。
あるいは、他に向いている注意の先を明確にし、そちらを優先的に解消する。

❷何に注意したらいいかわからないから

⇒注意する対象への「納得、理解」をする。また、初心者であって、上手に注意出来ないことは仕方のないことである。注意することに慣れるまで経験を重ねるのも必要。

❸興味がないから

⇒思い切って、注意をしたくない物事をやめる。時間、体力、お金の浪費である。あるいは、本当に興味が向く物事を見つける。実は見つかっているのであれば、それを始める。また、今、注意できない物事でも、興味が湧く形へと関連づける。

注意力とは

私が個人的に好きな考え方は、「そもそも興味がない」と言った考えだ。注意ができないということは、思えば私は今まで、その対象に注目できないとき、単に興味がないからだと割り切ってきた。代表的なものは仕事だろう。極端な例かもしれないが、バイト、仕事ともに、およそ3ヶ月ほどで辞めてきた私だが、今、「本当にやりたかった」カウンセラーに転向してからの注意力はゴールデンフリーザ様レベルかもしれない。たぶん。

つまり注意ができなかったのではなく、「したくなかった」のだ。

注意力は、その人の「興味」と言っていいかもしれない。従って、自分自身に本質的に問題があると落ち込む必要はないのだと私は考える。また、冒頭の「子安」破天荒先生のように、指導的立場の人が、業務上、立場上、部下に”集中してもらわないと困る”とき、部下の意志に関わらず「業務に注目しなさい」と言う。そして思うように部下が結果を出せなかったときに言う。「お前は注意力散漫だ」と。指導者のエゴにより、そのような言い方をされた場合でも、多くの人は「私は注意力散漫だ」と思い込んでしまうかもしれない。

「注意力が無いな…」と思う人は一度立ち止まり、自分自身の状況を振り返ると良いかもしれない。意外な原因が見つかるものである。そして注意力が散漫だと言われた人は、注意力が3万もあるんだ!と思った方がいい。多くの場合、人は、興味の向くものに対しては、驚くべき注意力を発揮することができる。あなたの注意力が3万にまで膨れ上がる可能性があるものが、どこかに眠っているということなのだ。

誇り高き人生を。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

zekkei_q11

人見知り心理カウンセラー

「人見知りは、世界を変える」

人見知り改革カウンセラー
さいとうよしゆき

カウンセリングのお申し込みフォーム
LINE@ID:@gbw7497m 【カウンセリングご依頼専用】
Facebook

スクリーンショット-2015-12-09-19.59.20
    

人見知りカウンセラー告知

   
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

15873553_1170073933089081_2685001922095246_n

*1月セミナーのお知らせ*   
   
【セミナー名】
なぜか、気弱で自信がなく
いつも、対人関係で自分を出せない
性格をいつか、
変えるきっかけが欲しい!その
「いつか」を「今日」にするセミナー
     
【日時】
1月29日(日)15時~18時
     
【場所】
東京都渋谷(徒歩5分圏内)
     
【ちょっと気になる!】

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)