本音はメタルスライムのようなもの

突然ですが、みなさまは
「メタルスライム」ってご存知ですか?

「あ、あぁ!メタルスライムね!知ってる知ってる
今流行ってるじゃん!アレ美味しいよね!俺、わさび醤油で食べる派!」

という人

 

無理しないでください。

 

「メタルスライム」とは、
国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」に出てくる敵キャラです。

冒険に旅立つ勇者様が最初に倒すのは
青いスライムですが、メタルスライムは銀色なのです。

で、プレイヤーは誰しも
こいつの登場を待ち望んでいるのです

なぜなら、経験値をやたら持ってるから。

経験値とは、勇者がもっと強くなるための
ポイントのようなもので

敵を倒して経験値を手に入れると、
レベルアップできるのです。

つまり、このメタルスライムを倒すと
経験値がたくさんもらえ、勇者が簡単に
レベルアップするのです。

スライムを倒した経験値は1ぐらいですが
メタルスライムを倒すと1000はもらえます。

(何も考えてないようなヘラヘラした顔してるのに、
お前一体どんな経験積んできたんだよと思いますが)

でも、このメタルスライム
そう簡単に倒せません。

なぜなら

 

『超・逃げるから』

 

メタルスライムと遭遇し、
倒すぞ!と息巻いても
次の瞬間にはもういない

それだけ、逃げて見失いやすい
敵キャラなのです。

このキャラクター
「メタルスライム」って

実は、誰の心の中にも
居るんです。

それは、

『本当は隠しておきたい、本音の心』

それと、メタルスライムの在り方は重なります。

本音の心
あっという間に逃げてしまう
あっという間に消えてしまう
本音の心、本音の言葉

すなわち

「ほんとは仕事に行きたくない」
「ほんとは恋人と別れたい」
「ほんとはあの人が嫌い」
「ほんとはあの人が大好き」
「ほんとはこう振る舞いたい」
「ほんとはあの仕事がしたい」
「ほんとはあれがしたい」

「ほんとは」

「ほんとは」

「ほんとは」

そんな、非常に見失いやすい本音の心が
メタルスライムです。

ここで、思い出していただきたいのは
メタルスライムは

倒すと、めっちゃ経験値をくれるということ

心理的に言い換えると、
「倒す」⇒『認める』こと

”そんなこと考えちゃいけない!”
”そんなことしちゃいけない!”
”そんなことしたら相手に悪い!”

そんな「タテマエ」の奥にある

メタルスライム(本当にしたいこと)を

「私は、そういう人だったよね」
「そうだよ。本当はそれがしたいんだ」
「人生は一度。人の目を気にするなんて馬鹿げてる」

と、認めてあげると…

さらに、本音に沿った行動をすると…

『めっちゃレベルがあがる』のです。

すなわち

『より、純度の高い自分になることができ
満足できる人生を歩めるようになります』

だからね

心の中のメタルスライム(本音)に
出逢えたら、実は、超ラッキーなんですよ。

メタルスライムを倒せたら
(本音を認めてあげたら)

人生が一気に広がるのだから

逃げる本音を捕まえて、
ちゃんと倒してあげることができたら
人生は大きく、変わります。

タフで実直で、自分自身も幸せを追求する
心理職の人はみな、この

『メタスラ狩り』をしています。

「ひと狩りいこうぜ!!」と
カウンセラー同士で集まって

都内レンタルスペースなどで悶々と頭を抱え
トラウマや本音と戦っていたりします

(僕が管理するカウンセラーチームは
毎月2回程、こんなことをしています)

想像すると、かなりシュールな光景です

ま、まぁ

メタスラ狩りを趣味にしよう!
というのではなく

◆本音はとても、逃げ隠れしやすい
◆でも、それを見つけたら大量に経験値を得られる

ということを強く伝いたいと思います。

日常の中で、たまに登場する
臆病なメタルスライムと

向き合ってあげるのは、
勇気が必要だけれど
とても意味があることなのだということを

ちょっとでも
知っていただけたら嬉しいです^^

ロトの血を引くのも
天空の血を引くのも
幸せになるのも

自分の心との向き合い方次第
ということですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「人見知りは、世界を変える」

人見知り改革カウンセラー
さいとうよしゆき

カウンセリングのお申し込みフォーム
LINE@ID:@gbw7497m 【カウンセリングご依頼専用】
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)